かわいい!シャトレーゼのまんまる苺ケーキ

シャトレーゼにて、2021年1月20日(水)より
まんまる苺ケーキが税込 388円で販売されています。

以前みかんの形をしたケーキなども販売されていました!
まさにフルーツの形!
見るからに苺!

苺の味がするであろうと想像がつきますが、さて中身はどうなっているのか…
みかんの時がとても美味しかった印象があるので期待大です!!

シャトレーゼのまんまる苺ケーキを実食!

シャトレーゼ まんまる苺ケーキ 口コミ

可愛いこの苺のフォルムにナイフを入れるのは心苦しいですが…
ショーケースの紹介によると、見えてはいませんが、土台はマドレーヌで出来ています。
マドレーヌ上には薄く苺のコンフィチュールが乗っています。
そこには生クリームが少し乗っています。

コンフィチュールの上にはマシュマロが乗っています。
白玉に見えてしまわなくもないですが…

苺を形作っている大半の部分は、このマシュマロを包む薄ピンク色の苺ムースです。
そのムースを包んでいる苺色の表面は苺のナパージュです。
とてもツヤツヤとしていてキラキラと輝いています。

シャトレーゼのいちごケーキ

苺に見せる為に1番大事な部分かもしれないですね。
ヘタを表している薄緑色のはチョコレートっぽかったです。
苺のフォルムの周りに見える白色帯の様な部分は、ホワイトクッキークランチです。

この白い飾りがつくことによってオシャレ感が出てきますね!
苺のつぶつぶ感を表している銀色のはアラザンです。

アイスクリームなどのトッピングなどでよく見られる砂糖の粒に薄く銀箔を覆ったもののことです。
ちなみに余談ですが、アラザンとはフランス語で銀という意味だそうです。

まんまる苺ケーキの感想

切ってみようとナイフを入れると、シュワッという様な音がしました。
スフレの様なフワッと軽い感じです。
ムースがかなり軽い仕上がりなのだと期待が膨らみます。
シュワシュワととても口溶けのいい苺のムースでした。

これだけでもムースケーキが成立してしまいそうな美味しさです。
このムースに苺のナパージュが合わさることにより、甘酸っぱさが増します。
より苺感が出てきます。

マドレーヌはふんわりと焼き上げられているので、上に乗っている軽い食感のムースなどととても合います。
ちょっとしっとりとしている苺のコンフィチュールが乗っていることによって濃厚さが出てきていました。
白玉に見えてしまったマシュマロですが、食べてみるとちゃんとマシュマロでした!
当たり前ですが…

マシュマロと苺のムースもすごく合いました!
シュワッとした食感が意外と似ている気がします。
見た目の上でもいいアクセントとなっている白い、サクサクとしたホワイトクッキークランチと中の、やさしくふんわりとした甘みの苺ムースもまた良く合います。

まんまる苺ケーキを食べてみた

商品名にまんまる、とつくぐらいそのまんま大きくした苺に見えます。
コロンとかわいいフォルムでもありますね。

食べるのがもったいないぐらい!
いい映え写真も取れそうな鮮やかな赤色をしています。

この『まんまる苺ケーキ』ですが、フィルムの上に乗っていて、それが、ケーキが崩れないよう金色の薄い型に入っています。
そこからズレない様、フィルムに水あめのようなものが塗られており、固定できるようにされていました。
些細なことですが優しさですね。
このままお皿に乗せて食べても、フィルムがズレたりして食べづらいと思わないようにしてくださっているみたいでした!
小さな心遣いが嬉しいです。

シャトレーゼ まんまる苺ケーキの詳細

基本的にシャトレーゼで購入したケーキの賞味期限は当日中です。
ご購入いただきましたら、早めにお召し上がりいただくことをオススメします。

アレルゲン

卵 、乳 、小麦

栄養成分

熱量:301kcal
たんぱく質:3.1g
脂質:17.1g
炭水化物:34.0g
食塩相当量:0.1g

見かけによらず炭水化物(糖質)はちょっと高めです!

糖質が気になる方はシャトレーゼで人気の糖質を考えたシリーズのデザートをオススメします。
が!この『まんまる苺ケーキ』はこの時期しか食べられないですよ〜

たまのご褒美にでもいかがですか??
毎日食べても食べ飽きないぐらい軽く食べられるケーキでした!

以上、シャトレーゼのまんまる苺ケーキの紹介でした。