ファミリーマートの新作!ふわもち食感ドーナツ

ファミリーマートで、2021年2月2日(火)より『ふわもち食感ドーナツ』というのが税込み128円で販売されています。
あんドーナツではなく、カスタードクリームのドーナツです。

ファミマの新作「ふわもち食感ドーナツ」を実食レビュー

ファミマ新作ドーナツの感想

玉子を多く加えた生地に「バニラシード入りとろ〜りカスタードクリーム」が包み込まれています。
見た目は今まであったようなドーナツのパンとあまり変わらない気がします。
中にホイップクリームが入っていたり、あんこが入っていたり、よくコンビニで見かけられるのと変わりないと思います。

ただ今回は色々とこだわりがあるようで!!
パッケージには「カスタードクリームがこぼれやすいのでご注意ください」と書かれていました。
普通にナイフで半分に切ったときは全くそのような素振りがなかったので、大したことないじゃん、と正直思いました。

でも、そういえば、と。
このドーナツは温めて食べることをオススメしています。
推奨されているのは、500wで20秒か1600wで10秒です。
そうすると「温めてさらにふわもち!」だそうです。
温めてびっくり!

全く違うものになっていました!!見るからにふわっふわ!
温める前はちょっとドーナツには見えず、普通にドーナツっぽく見えるパンかな、丸い揚げパンみたいなのかな?ぐらいな感じでした。

それが、触るとふわふわ過ぎでこのままだと潰してしまう!と思うぐらいでした。
温める前よりふわっと膨らんでいるような気がします。
これはもう絶対美味しいですね。

そしてクリームがとろけ出てきてしまっています!
固めクリームかと思っていたら、温めるとトロトロでした。
ふわっふわの生地に合います。

食べてみるとちゃんともちもち感も感じられました。
まさに「ふわもち」です。
これは温めて食べるべきです!!

ファミマ新作のカスタードクリームドーナツ

トロトロになったカスタードクリームもとても美味しかったです。
切ったときにはそんなに感じられたなかったカスタードクリームの濃厚な香りも温めるとすごく感じられました。
早くかぶりつきたくなります!
しっかりと温めるのをオススメしますが、温め過ぎるとカスタードクリームが熱くなりすぎて火傷のおそれもあるかと思いますので、ご注意ください。

ふわもちの生地にカスタードクリームがこんなにも合うと思いませんでした。
マラサダを実際に食べたことがないので、意識しているみたいですが、どの程度近いのかは全くわかりません!
実際に知らなくても、こんなにも美味しいと食べられるので、ぜひ食べてみてください!
寒い日にも良いかと思います。
ほっこりします。

写真の角度的に見えづらくなってしまっていますが温め推奨の上には「マラサダみたいな食感に!」と書かれています。
マラサダ、とは何か全く知りませんでしたが、ポルトガルの伝統菓子のようです。
もともとはマデイラ諸島で作られていたみたいです。
イースト菌で発酵させて卵大のパン生地を油で揚げて、グラニュー糖をまぶして完成です。
伝統的なマラサダには穴も具もないみたいなのですが、クリーム等の具を入れたものもあるそうです。
まさに、ファミリーマートから発売された『ふわもち食感ドーナツ』のような感じですね!

ふわもち食感ドーナツの詳細、まとめ

ファミマ販売地域:北海道、東北、関東、東海、北陸、関西、中国・四国、九州

賞味期限は購入日含め3日間でした。
温めて食べるなら、柔らかくなりますし多少は大丈夫かと思いますが、中にはカスタードクリームが入っておりますので、購入されましたら早めに食べることをオススメします。

アレルゲン

乳、卵、小麦、大豆、ゼラチン

栄養成分

熱量:300kcal
たんぱく質:6.8g
脂質:17.2g
炭水化物:29.9g
(糖質:28.0g、食物繊維:1.0g)
食塩相当量:0.7g

思ったよりもカロリーが高くない!
ドーナツなので油で揚げていますでしょうし、中にはたっぷりとカスタードクリームが入っていましたので結構カロリー上がるかな?と思いましたら。
脂質は確かにちょっと高めですが、そこまで罪悪感もなく、食べられるかと思います。
ふわふわパンがお好きな方は温めて食べた方が良いと思っています!!

以上、ファミマの新作「ふわもち食感ドーナツ」の紹介でした!